SSブログ

国際観艦式2022 フリートウィーク ⑨ [海上自衛隊]

ここからは11月5日(土)に行った護衛艦一般公開の話です。
どんだけ行くねん!(笑)

11月3日~5日は山下ふ頭、横浜大さん橋、新港ふ頭で護衛艦の一般公開がありました。
3日は外国艦艇の一般公開、4日は仕事だったので、5日に行く事にしたのですが、
実は5日は午前中に健康診断がありました。

いつも横浜駅の近くでやるのですが、
護衛艦一般公開が5日にある事を知らなくて予約していました。
一般公開の事を知った時に、健康診断が終わったら見に行こうと決めたので、
一眼レフ持参で健康診断に行きました。(笑)

一般公開は新港ふ頭と横浜大さん橋は整理券配布があり、
健康診断が終わってから行ってももう無いだろうと思い、
整理券配布のなかった山下ふ頭へ向う事にしました。
山下ふ頭では護衛艦「あたご」と輸送船「くにさき」が一般公開されています。
サイトには「あたご」は14:15、「くにさき」は11:30に受付終了と書かれていました。

健康診断が終わって速攻でみなとみらい線に乗り、
山下ふ頭の最寄り駅の元町・中華街駅についたのは11:00でした。
そこから早歩きで山下ふ頭の岸壁に着いたのが11:10、
「よし、間に合った!」と思った目の先には手荷物検査の長蛇の列・・・(笑)

とりあえず列に並び、順番を待っているとアナウンスが流れてきました。
「本日の「くにさき」の一般公開は11:15までに手荷物検査を終えた人までになります。」
終わった・・・絶対に無理じゃん。
という事で、「くにさき」の乗艦は出来ませんでした。

乗艦は出来ませんでしたが、出航の準備の写真をどうぞ。

「くにさき」の先端

PB050009.jpg

桟橋
皆さん、ここから中に入っていました。

PB050015.jpg

サイドランプ収納
出口はここでした。
中にエレベータがあって甲板から降りて、ここから出てきていました。

PB050028.jpg

PB050030.jpg

PB050033.jpg

PB050035.jpg

PB050038.jpg

PB050043.jpg

桟橋にかかっていた横断幕収納

PB050032.jpg

PB050045.jpg

「くにさき」の後ろ側

PB050046.jpg

PB050048.jpg

甲板に陸上自衛隊の車両も展示してあったみたいなので乗艦したかったのと、
護守印が欲しかったな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。