SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

初の試み [おでかけ]

実は今回の城ホール遠征は青春18きっぷシーズンという事もあり、
新幹線は使わず全部鈍行列車で行きました!(笑)
今時鈍行列車というのだろうか・・・

行きは最寄り駅を朝一番の電車で出発。
さくらさんやごんたさんたちが宿泊する新大阪のホテルを私も予約したので、
新大阪に14時少し過ぎに到着をしました。
いやぁ・・・全部座って行けたのですが、電車は浜松からずっと満員でした。
青春18きっぷシーズンと年末休みが重なったからですね。

帰りはスターバックスの都道府県スタンプを集めたいがために、
京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県で駅近くのスターバックスをリサーチして、
途中下車しながら帰って来ました。

もうね、熱海⇔米原のJR東海区間が6時間かかるのよ~
ここが一番ツラかった・・・(笑)

ほとんど寝ていたので行きも帰りも富士山は見られませんでしたが、
滋賀県の伊吹山がとてもきれいだったので写真を撮りました。

DSC_0599.jpg

唯一旅行らしい写真(笑)
電車に乗っている事は苦ではないので、また来年の城ホール遠征も今回と同じにしようかな~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

宇都宮遠征いろいろ [おでかけ]

今回、ブログにコメントをくださったり、
Ⅹでフォローさせていただいている方にお会いしました。
お土産までいただいてしまい、ありがとうございました。
失礼な態度を取ってしまっていませんでしたでしょうか。

本当にお会いできてうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。(*^-^*)

いただいたお土産

DSC_0393.jpg

DSC_0395.jpg

私が大好きな桔梗信玄餅。
しかも極!
ありがたく食べさせていただきます。
お気遣いをいただきまして本当にありがとうございました。
また会場でお声がけさせていただきます。

そして行きの常磐道友部サービスエリアで一緒にいた友達におすすめされた

DSC_0391.jpg

うまい棒の納豆味

DSC_0392.jpg

納豆を食べた時のように唇と口の中がヌルヌルします。
すっごく美味しかったです。
また行く事があったら買う!

帰りは1人だったので東北道経由で帰り、
途中の佐野サービスエリアに寄ったのですが、
レモン牛乳柄のモケケは買ったのに、
レモン牛乳の事をすっかり忘れてしまい、帰って来てしまいました。
次に宇都宮へ行ったら買おうと思っていたのに!

と、今回は楽しい遠征でした。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

途中で断念 [おでかけ]

8月17日(木)
峠の釜めしのモケケをGETすべく、
(峠の釜めしを売っている所でしか販売していない模様)
上信越自動車道にある横川SAを目指して自宅を出発したのですが、
圏央道の厚木辺りを走行中に電光掲示板に出ていた、
「日の出ー青梅 火災通行止め」の文字を見て、
行くのを断念して厚木PAのスマートICで降りました。

海老名JCTでナビが「東名高速へ行け」と言っていたのに、
「何で東名高速に行くの?」と無視していた結果です。(笑)

10時半ごろ通行止めになり、13時頃まで解除されなかったらしく、
圏央道周辺の一般道は大渋滞になったみたいです。
モケケも欲しかったけど、峠の釜めしも食べたかったな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

プラプラっとドライブ [おでかけ]

朝からプラプラと県内をドライブしてきました。
まず最初に寄ったのが

DSC_0094.jpg

海老名サービスエリア 上り

実はスターバックスの店舗スタンプを密かに集めていまして、
そのスタンプをGETするためにわざわざ行ってまいりました。(笑)
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、瀬戸内レモンフラペチーノを買いました。

外のベンチでボォーっとフラペチーノを飲んでいたら、
目の前に止まっていた車が浜松ナンバーのワーゲンゴルフでした。
その車が出て行き、すぐにまた別な車が入って来て止めたのですが、
また浜松ナンバーのワーゲンゴルフ(笑)
そこの枠だけ浜松ナンバーのワーゲンゴルフしか止めちゃいけなかったのか、
笑ってしまいました。

少しして海老名サービスエリアを後にして、
次はある施設の場所を確認するために次の目的地秦野方面へ向かったのでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

山下公園から見えるんだ [おでかけ]

ヨコケンへだいぶ早く着いてしまったので、
山下公園でまったりと時間をつぶすことにしました。

ベンチに座り、海の方をボォーっと眺めて、
あ、赤レンガだ~とか、10回目の夏をやった場所だ~
と思っていたら、あれ?あれは・・・

スカイツリーが見える

曇りだったので霞んでいましたが、
あの形状は間違いなくスカイツリー・・・
思わずスマホを取り出し、写真を撮ってみました。

DSC_0060.jpg

写真をかなり拡大しないとわからないのですが、赤丸の所に見えました。

山下公園からスカイツリーが見えるんですね。
意外な発見でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

またまた牧場へ [おでかけ]

牧場の近所へ行ったのでついでにソフトクリームを食べてきました。

今回食べたのはこちら

DSC_0010.jpg

あまおういちごミックス
前回食べたショコラミックスより甘くて美味しかったです。

前に「牛舎」と書いてある建物に牛がいなかった事を書いたと思うのですが、
別の建物にいました!

前回行かなかったお土産物屋さんみたな所にも行きました。
行った時間が15:00頃だったので、
牛乳は売り切れでなかったのですが、
飲むヨーグルトやお肉が売っていました。(何も買わなかったけど・笑)

他も回ってみましたが、牛が放牧されているようなところはなかったです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

湘南平へ行って来た [おでかけ]

ちょっとその辺をブラブラとドライブしていました。
途中で湘南平の近くへ行ったので、20年以上振りに行ってみる事しました。

DSC_0160.jpg

テレビ塔は今改修中で上ることが出来なかったのですが、
レストハウスが入っている展望台の方は上に上がれました。

DSC_0148.jpg

DSC_0152.jpg

相模湾が一望出来ます。
観艦式の時、ここに来れば艦艇が見えたかもね。

20年以上前はテレビ塔の周りは整備されてなくてただの広場だったと記憶していたのですが、
今は綺麗な公園になっていました。

テレビ塔が閉鎖されているので、
南京錠をかける所がないじゃん
と思っていたのですが、
展望台の方に南京錠をかけるところがありました。
カプセルトイで500円で南京錠売っているんですね。
ハート型のカワイイ南京錠でした。色もカラフルでした。
昔は普通の金色の南京錠だったのにねぇ(笑)

※南京錠をカップルでテレビ塔にかけていくというのが昔からありました。
 確か別れないというおなじないだったと思います。←興味なくて・・・(^^;
 一回もやった事ありません!(笑)

そして20年ぶりと書きましたが、
よくよく思い出してみたら30年以上前でした!(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

青春18きっぷの旅 ④ [おでかけ]

「さわやか」でハンバーグを食べた後、名古屋へ移動しました。
また名古屋・・・(笑)

まずは前回行かなかった名古屋城へ

DSC_0162.JPG

名古屋城へ行けば、先日行った時に買えなかった、
「名古屋城」のモケケがあるかと思ったのですが、
中にあるお土産物屋さん全て、「しゃちほこ」と「小倉トースト」しかありませんでした。
1軒だけ「ドアラ」のモケケがあったので、買いました。

DSC_0184.JPG

天守閣は今「閉館中」で入れませんでした。
本丸御殿の中は見学できるのですが、並んでいたのでやめた。(笑)

金シャチ横丁をYouTubeで見て行ってみようと思って行ったのですが、
なんかYouTubeで見たのと違うと思ってガッカリして名古屋城をあとにしました。
家に帰ってグーグルマップを見たら、金シャチ横丁は2ヶ所あったんですね。
またリベンジで行かねば。(笑)

次は名古屋駅へ行きました。
こちらの目的はやはり前回忘れて行かなかった、「ナナちゃん人形」に会うためです。

DSC_0183.JPG

テレビやYouTubeで見る「ナナちゃん人形」は大きいと思っていたのですが、
思っているほど大きくなかった・・・(笑)
「ナナちゃん人形」と同じポーズをして写真を撮っている女性がいました。

数枚「ナナちゃん人形」の写真を撮って、JRの方へ戻って来ました。
また「矢場とん」で味噌カツを食べようかと思ったのですが、
「さわやか」のハンバーグを食べてから4時間ほど経っていたのですが、
あまりお腹が空いていなかったので、食べずに家に帰る事にしました。

これが失敗で、途中、何回か乗換があったのですが、
どこの乗り換えも乗り換え時間があまりなくて、
駅の売店で食料を買う余裕もなく、地元までお腹を空かせて帰って来ました・・・
朝も始発だったので、朝ごはんを食べて行かず、
出かけている間に食べたのは「さわやか」のハンバーグだけ・・・(笑)

青春18きっぷは特急や新幹線に乗れなくて体力的にはツラいけど、
普段は見られない景色が見られて楽しかったです。
今回のおでかけでは浜松~豊橋の間にある「弁天島」という駅から見えた、
海の中に立っている鳥居が気になったので、今度行ってみたいです。

次の青春18きっぷの発売は冬なのですが、寒いから電車の待ち時間が辛いと思うので、
買おうかどうしようか悩んでいます。
もし買うとしたら、アルフィーさんの12月の名古屋ライブから使えるんだよねぇ。(笑)
あ、城ホールもだ。
そうしたらもれなくお泊りコースですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

青春18きっぷの旅 ③ [おでかけ]

青春18きっぷの期限が9月10日(土)までなので、また出かけてきました。

行き先は・・・

DSC_0144.JPG

浜松
6月にライブで来た時に写真が撮りたかったけど、ちょっと恥ずかしくて撮れなかった、
出世大名家康くんを撮りました。(笑)

浜松に来た目的は、

DSC_0151.JPG

げんこつハンバーグを食べるためです。(笑)

以前、ぷらっとドライブをした時に、
御殿場インター店に寄って食べようとしたのですが、
2時間だか3時間待ちと言われて食べる事が出来なかったので、
今回はリベンジという事で行きました。

さわやかの事をいろいろ調べると、
静岡より西の方が比較的空いている事、
午前10:00から整理券を配布する事がわかったので、
待ち時間が少ないお店を調べた結果、
(「さわやか」はサイトへ行くと各店舗の待ち時間が分かります)
浜松の隣の天竜川駅から歩いて行ける所の浜松篠ケ瀬店がいつも比較的空いているので、
そのお店を目指して行きました。

始発に乗って行ったのですが、
天竜川駅と浜松駅に到着予定時間が9時少し過ぎだったので、
整理券の発券が10時だったら浜松の方でもいいよね。
という事で行き先を浜松駅すぐ隣の遠鉄百貨店の中にある浜松遠鉄店に変更しました。

日曜日という事もあって、百貨店の開店前から並ぶ人もいましたが、
(雰囲気的に「さわやか」目的ぽかった)
無事に整理番号10番をGETし、待ち時間なくお店に入ることが出来ました。

DSC_0157.JPG

やっと食べられたげんこつハンバーグ
とてもおいしかったです。
食べ終わった後に別の目的地へ移動したのですが、
マスクの中がしばらく牛臭かったです。(笑)

日曜日だったのでランチメニューがなく少し高かったですが、
月ー土はランチメニューがあり、
ライスかパンとスープが付いて1,265円(税込)で食べられるみたいです。

こうして「さわやか」のハンバーグを食べて、次の目的地へ向かいました。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

青春18きっぷの旅 ② [おでかけ]

今日は西の方へ行きました。

DSC_0128.JPG

行く途中の景色

地元駅を始発で出発して約6時間、着いた場所は・・・

P8170033.JPG

名古屋!(笑)
大名古屋ビルヂングは健在でした。
(新幹線から見えなくなったので、もう無くなったのかと思っていました)

今回は長男と一緒だったので、あまり写真が撮れなかったです。
どこを観光するでもなく、
(名古屋城へ行こうと言ったら断られた)
ご当地モケケを探しまくり、
名古屋城を次女に頼まれていたのですが、
どこのお店をのぞいても、小倉トーストとしゃちほこしかなかった・・・
入場券を買って新幹線改札内の売店も行ったのに・・・
矢場とんで味噌カツを食べてまた6時間電車に揺られて帰宅しました。

DSC_0129.JPG

疲れ果てていて料理の写真を撮るのを忘れてしまい、
お店の看板しか撮っていない・・・(笑)
味噌カツ、美味しかったよ~

今は年を取り過ぎて疲れが半端ないです。(笑)
もっと若い頃に青春18きっぷを使いまくればよかった!

あ、一番最初の写真は浜名湖です。
きっぷ、あと2回分残っているんだよなぁ
9月10日までに使い切ればいいんだけどね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - おでかけ ブログトップ