SSブログ
米軍基地 ブログトップ
前の10件 | -

NAF厚木基地・海上自衛隊 厚木航空基地 日米親善春祭り2024 ③ [米軍基地]

さてさて、ようやくエプロンにたどり着き、航空機を見て周ります。(笑)
まずは海上自衛隊の航空機から

P4200019.jpg

C-1
こ、このエンジンカバーの歌舞伎柄は!入間から来たのかしら
海上自衛隊と言っておきながら、最初は航空自衛隊の航空機でした。(^^;

P4200022.jpg

US-2
朝、基地へ向かうため自宅を出てバス停でバスを待っていたら、
海の方から飛んで来て厚木基地方面へ飛んで行ったのを見ました。
これだったのかな。

P4200028.jpg

C-130R

P4200032.jpg

P-1
よく自宅の上を飛んでいます。

P4200033.jpg

P-3C

あと小さな航空機がいたけど、写真を撮るの忘れてしまいました。(^^;

次にF/A-18が駐機しているところへ行きます。

DSC_0050.jpg

何機駐機してたんだろう・・・
日本の自衛隊みたいにきれいに機首を揃えて駐機していないのが面白い所
今日のF/A-18はエンジンが付いていました(笑)
何のこっちゃと言う人はこちらを見てね
日米親善よこすかスプリングフェスタ

P4200063.jpg

P4200060.jpg

このカラーリングが一番カッコよかった
世帯主曰く、昔いた空母キティーホークのマークらしいです。
キティーホーク、懐かしいな。

海上自衛隊、航空自衛隊の航空機は周りにロープが張ってあり、
近づく事が出来なかったのですが、
F/A-18の周りにはロープなど張っておらず近づき放題、ペタペタ触り放題でした。(笑)

エプロンで航空機を見て、写真をバシバシ撮って満足したので、
そろそろ家に帰ります。
帰り際に基地内に常に展示されている

P4200002.jpg

F-4
あ!さっきのF/A-18と同じカラーリング!
と、

P4200096.jpg

P4200099.jpg

F-14の写真を撮って基地を後にしたのでした。

買ったもの
厚木基地へ行ったのに何故か横田基地(グレー)とF/A-18(赤)のフライトタグ

DSC_0079.jpg

裏面に横田基地とF/A-18の刺繍がしてあります。
何故私はそっちの面の写真を撮らなかったのか・・・(笑)

世帯主に頼まれたドクターペッパーのチェリー味

1713595308432.jpg

柄が気に入って買ってしまったTシャツ

DSC_0077.jpg

前に厚木基地の基地開放へ行ったのは20年以上も前でした、
その頃は展示飛行で戦闘機が機動飛行をしていました。
頭上で戦闘機がハイレートで上にぐんぐん上がって行ったり急降下したり、
ものすご~く迫力がありました。
でも今は展示飛行をしていません。
また飛んでくれないかな~

厚木基地で歩いた歩数は

Screenshot_20240420-172143.jpg

おぉ!新記録だ(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

NAF厚木基地・海上自衛隊 厚木航空基地 日米親善春祭り2024 ② [米軍基地]

お腹も満たしたので、次の目的の展示されている航空機を見に行きます。
が、エプロンへ向かう途中も魅力的な屋台がいっぱいあって(笑)
なかなかたどり着きません。

以前に横須賀基地の基地開放へ行った時に気になっていたけれど、
どこで売っているのかわからず、買うのを断念した飲み物に出会えたので
ついつい買ってしまいました。

DSC_0074.jpg

スターバックスのフラペチーノ モカ
瓶に入っています。まだ飲んでいないので味の感想は後日(笑)

この後も道中にヘリコプターが駐機してあり操縦席に座れたので、
順番を待って操縦席に座ってみたり、
ところどころに出ている屋台をのぞいてみたりで,
なかなかエプロンへたどり着かなかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

NAF厚木基地・海上自衛隊 厚木航空基地 日米親善春祭り2024 [米軍基地]

米海軍 厚木航空施設の基地開放に行って来ました。

DSC_0024.jpg

本日の目的一つ目は

DSC_0033.jpg

TACO BELL タコスのお店でございます。
買ったものはブリトーとタコスとドリンクのセット7.95ドル 日本円で1,200円くらいです。

DSC_0038.jpg

クランチ タコス

DSC_0040.jpg

ブリトー(食べかけの写真でごめんなさい)

DSC_0041.jpg

ドリンクはファンタレモンにしました。

一応、日本円で買えるのだけど、おつりがドルで返ってくるので、(笑)
ドルもらってもなぁということでクレジットカードで支払ってきました。

美味しかったのですが、白い謎のソースが何だったのか、それが気になりました。
フレンチドレッシングのような見た目と色なのですが味しないし、
本当にあれは一体何のソースだったんだろう・・・

このTACO BELL米軍基地の中にしかないと思っていましたが
基地の外にもお店がありましたね。(^^;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

snapple apple [米軍基地]

昨日のキャンプ座間で購入したこちらのジュース

DSC_0793.jpg

飲んでみました!
リンゴジュースでした。
ってappleと書いてあるから当たり前か(笑)
色的にどうなのよ?と思っていましたが、
(薄いピンク色でリンゴ感がないのよ)
ガッツリリンゴ味で美味しかったです。
コストコに売っているかな・・・(笑)

そういえばキャンプ座間にもAnthony's Pizzaがあったのです。
屋台で販売していたのですが、
ピザの大きさが横須賀基地より一回り小さくて、お値段も2,000円でした。
今回は買いませんでしたが、あの大きさなら買ってもいいかも。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日米親善キャンプ座間桜祭り2024 [米軍基地]

米陸軍のキャンプ座間桜祭りに行って来ました。

DSC_0778.jpg

何年か前にアルフィーさんの相模大野でのコンサートの帰りに
道を間違えてこの門の前を車で通った事があったのですが、
夜で暗かったし、道を間違えてあせっていたので、
米軍基地の門があるとは気が付きませんでした。(笑)

今日のお目当てはPopeyes、果たして買えるのか?

門を入り身分証を見せて進むと手荷物検査と金属探知機検査
そこを過ぎると屋台がたくさんありました。
まずは世帯主がハンバーガーを食べたいと言うので、
ハンバーガーの屋台を探します。

少し歩いて見つけたのはBBQハンバーガー
早速お買い上げ

DSC_0783.jpg

ついこの間食べた横須賀基地のステーキサンドのBBQソースを期待していたのですが、
こちらの味はイマイチでした。(^^;
ステーキサンドのBBQソースが美味しかった・・・

次はお目当てのPopeyesへ向かいます。
Popeyesの入っている建物に行くと長い行列があり、
とりあえず並んでみると偶然にもPopeyesを買う人の列でした。

横須賀の時はどこのお店に入るのも同じ列に並ぶ感じでしたが、
キャンプ座間はお店ごとに並ぶシステムでした。
Popeyesの列が一番長かった。

30分ほど並び建物の中に入るとついに来たぜ!

DSC_0790.jpg

マイルドチキンセット4ピースを買いました。

DSC_0794.jpg

中身はチキン4ピースとビスケット1つサイドメニューとドリンクを1点ずつ選べます。
サイドメニューはケイジャンポテト、ドリンクは見た事がないSnappleのapple味を選びました。

DSC_0793.jpg

これはリンゴジュースなのか?→まだ飲んでいません(笑)

Popeyesのフライドチキン、衣がサクサクで美味しかったです。
ビスケットもケンタッキーのビスケットよりしっとりしていて美味しかったです。
Popeyesを買った後はスターバックスの列に並びます。

Popeyesの列に並んでいる時にはそんなに並んでいなかったのですが、
買って出てきたらちょっと列が長くなっていました。

スターバックスのメニューは
ラテ、キャラメルラテ、アメリカーノ、フローズンレモネード、シナモンレモネードティー、パッションラズベリーティーしかなかったです。
しかもグランデサイズしかなかった(笑)

始めはラテにしようと思ったのですが、
どうせなら日本のスターバックスにないメニューにしようとチャレンジしました!

DSC_0803.jpg

DSC_0806.jpg

母ちゃんはパッションラズベリーティー
世帯主はフローズンレモネード

パッションラズベリーティーは
ちょっとチャレンジしてみて失敗したらどうしようと思っていましたが、
(グランデサイズだし)
美味しかったですよ~
フローズンレモネードは一口もらったのですが、酸味があると思っていたのに甘かった・・・(笑)

天気は曇りでしたが寒くもなく、桜が満開できれいでした。

DSC_0808.jpg

DSC_0818.jpg

何故か基地内に鳥居があった(笑)

横須賀基地より敷地内が小さくそんなに距離を歩く感じではなかったですが、

Screenshot_20240406-211359.jpg

12,000歩歩いてましたね。(笑)
最寄り駅から15分くらい歩くからかな

また機会があればキャンプ座間へ行ってみようと思います。
次は今回入らなかったスーパーへ潜入!(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アレ食べました [米軍基地]

今回はダンナと2人で車で行ったので、前回買えなかったアレを買いました。

DSC_0750.jpg

Anthony's Pizza!
やっと買えたよ~(泣)
ペパロニとコンボの2種類です。
もちろん!2種類買いましたよ~

DSC_0751.jpg

DSC_0752.jpg

お値段はちょっと高めですが・・・
ペパロニ2,800円、コンボ3,350円
コストコのピザとどちらが美味しいのか。
前回食べられなくて思いが募り、期待し過ぎていたのか、(笑)
思ったほど美味しいとは思わなかったです。
ペパロニはコストコの方がしょっぱい
コンボはコストコのを食べた事がないので何とも言えませんがしょっぱい気がしました。
日本のピザ屋さんのピザがいい。

お腹が空いていた母ちゃん(朝から何も食べていない)はこちらも買ってしまいました。

DSC_0753.jpg

Pizza Hutの容器に入っている

DSC_0754.jpg

チョコブラウニー
昔々ハードロックカフェで食べたゲロ甘のチョコブラウニーと同じ甘さなのか。
やっぱり甘かった~!
16分割にして小さめに切ったけど甘かった!
一度にたくさんは食べられない感じです。

ダンキンドーナッツもあったんだけどね、売り切れてた。(苦笑)
あとはフード屋台でビーフステーキサンドとチキンラップを買って
基地を後にしたのでした。
ビーフステーキサンドはバーベキュー味、
チキンラップはちょい辛でどちらも美味しかったけど、
母ちゃんの好みはビーフステーキサンドでした。
写真撮るの忘れました。(笑)

次に行った時には基地内のマクドナルドやサブウェイ、ポパイズに行ってみよう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日米親善よこすかスプリングフェスタ2024 ② [米軍基地]

ブルー・リッジの見学を終え、もう艦船見学は終わりだと思っていた母ちゃんたち一行
基地内はロープが張られていて進む方向が決まっていました。
人の流れに従って進んでいくと、
昨年の秋にヒギンズとくまのを見学した港の方へ進んでいる。
ロナルド・レーガンが停泊している方です。
もしや?とは思いながら歩いていました。
着いた先は

P3230063.jpg

P3230068.jpg

空母ロナルド・レーガン!
ブルー・リッジもデカかったけどそれ以上にデカい!
何か工事をしていて足場が組まれたり、作業員が出入りしていたので、
格納庫のみで飛行甲板までは出られないと思っていました。
30分ほど並んで中に入り、狭い階段を4回くらい上った先は飛行甲板でした。
「いずも」みたく艦載機を載せるエレベーターで昇りたかった・・・工事しているから無理か。
飛行甲板に出てまず目の前にいたのが、

P3230080.jpg

F/A-18ホーネット
展示されています・・・が

P3230084.jpg

エンジンが付いていない・・・(^^;

周りの人の会話では展示用なのではないかと
という事は去年秋に港の端にポツンと置いてあったあのホーネットなのか?
去年2時間並んでいた時にポツンと置いてあるの見たんですよ。

DSC_0321.jpg

この子
たぶんこの子なんだろうなぁ
工事しているのに艦載機があったら邪魔だから本物がいる訳ないか。
そうだよね、エンジンが付いていたらこんな近くで見られないよね~

ホーネットの前ではよく映像でみるしゃがんでGO!の
ポーズをしている人が多数いました(笑)

ホーネットの周りをウロウロ見て、写真をバシバシ撮って(エンジンないけど)
カタパルト見てここから戦闘機が飛び立つのねと思い、

P3230096.jpg

真っ黒な耐火壁見て

P3230099.jpg

また階段を下りて艦を降りようとして着いたそこには

P3230105.jpg

金ぴかのロナルド・レーガンさんがいました!(笑)
なんかノリで一緒に写真撮っちゃったけど公開はしません(笑)

ロナルド・レーガンは今春にジョージ・ワシントンと交代するためアメリカへ帰ります。
帰る前に見学出来てよかった~

艦を降りるとまたまた自分たちの時にはなかった長蛇の列が!
列の最後尾は入場門を越えてフード屋台があるエリアまで伸びていました。
噂によると何時ごろ基地に入場して艦船見学列に並んだのかはわかりませんが、
2時間半待ちの人もいたみたいです。

母ちゃんは前回の2時間待ちが辛かったので、(笑)
(1人だったしね。)
今回は基地入場時間を一番早い9時~10時にしました。
(申し込みをする時に希望する入場時間を選択する)
早く開場したので実際に入場したのは8時半ごろだったかな
ブルー・リッジの列に並んだ時はまだ9時前でした。

この日歩いた歩数は

Screenshot_20240324-065941.jpg

基地開放へ行くと歩数行くよねぇ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

日米親善よこすかスプリングフェスタ2024 [米軍基地]

米海軍のよこすかスプリングフェスタへ行って来ました。

DSC_0708.png

1週間前の天気予報では晴れのハズだったのに、
当日の天気予報は雨マーク
折りたたみ傘は荷物になるからとポンチョをリュックに入れて出かけました。

当選チケットを見せ、身分証明書を見せ、手荷物検査を抜けるとそこはアメリカ
フードテントには目もくれず(笑)目指すは艦船見学
この日は揚陸指揮艦ブルー・リッジと空母ロナルド・レーガン!
案内に従って進みます。

まずはブルー・リッジの見学から

P3230002.jpg

デカっ!

最初の方の入場だったせいか、さほど列に並ぶこともなく乗艦
艦内の狭い階段を上り飛行甲板へ出ます。
出てすぐにアメリカ版溺者くんとご対面

P3230035.jpg

アメリカ版溺者くん、リアルすぎ(笑)

P3230051.jpg

ブルー・リッジの飛行甲板
飛行甲板から次に見学をするロナルド・レーガンが見えます。

DSC_0713.jpg

まさかこの時はロナルド・レーガンも見学できるとはつゆ知らず(笑)

ふと陸の方を見ると、歩いてきた道に長い行列が出来ていてビックリしました。
私たちがブルー・リッジに着いた時は列は艦の近くでそれほど並んでいなかった。
という事でブルー・リッジの見学を終えたのでした。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

そこはアメリカ [米軍基地]

基地内の標識が英語で書かれていて、
アメリカだわ~
と、思わず写真に撮っていた田舎者です。

IMG_2346.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2429.jpg

Anthony Pizzaと同じく買わなくて後悔したもの

DSC_0339.jpg

PANDA EXPRESS!
よく見ているYou Tubeでアメリカの航空会社に勤めている双子のCAさんが
いつも美味しそうに食べているんですよねぇ。
食べたかった・・・
艦艇公開に2時間近く並んだあとだったので、これ以上並びたくなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

尺って・・・ [米軍基地]

艦艇公開を見学するために列に並んでいる時に、
道路の反対側にオイルタンクがありました。

IMG_2330.jpg

50フィート内は禁煙だよ~
と書かれているのですが,
その下
50尺以内禁煙
尺って・・・(笑)

フィートと尺は何メートルか調べてみました。

50フィート → 15.24m
50尺 → 15.1515m

ほぼ同じでした。
しかし、尺なんて使わないよねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 米軍基地 ブログトップ