SSブログ

国際観艦式2022 フリートウィーク ⑬ [海上自衛隊]

いよいよフリートウィーク最後です。
11月12日(土)13日(日)は東京国際クルーズターミナルで、
「もがみ」と「くまの」の一般公開がありました。
母ちゃんは12日(土)に行きました。

公開が始まる30分前に到着したのですが、
入場が始まってから入るまでも時間がかかり、入場するまでに40~50分かかったかな。

手荷物検査を終えると乗艦券が配られました。

PB120014.jpg

この1枚で「もがみ」か「くまの」どちらかしか乗艦出来ません。
悩んだ末に「もがみ」に乗艦することにしました。

FFM-1 もがみ

PB120075.jpg

PB120017.jpg

最新型の艦なので、撮影場所が前甲板と後甲板のみと限られいました。
前甲板の写真は人がいっぱいだったので、あまりいい写真がなかったのでなしです。

後甲板

PB120065.jpg

奥に見えている格納庫も中では撮影NGでした。
(外から中を撮る分には大丈夫だったみたいです)

護守印

PB120119.jpg


「もがみ」を見学した後に、
会場を出てもう一度並べば見られるかも
と思い、再び入場列の方へ行ってみたのですが、
岸壁からの見学のみで、乗艦の受付は終了していました。
12時半ごろだったかな~

そんな訳で「くまの」はまた乗艦出来ず。(笑)
また機会があるでしょう。
翌日13日も一般公開はあったのですが、さすがに2日連続で行く元気はなかったです。

ちょっと諦めきれず(笑)、国際クルーズターミナルの5階から撮った「くまの」

PB120087.jpg

国際クルーズターミナルの近くには初代南極観測船 宗谷がありました。
船の科学館で展示しているようです。(船の科学館は2011年から閉館中)

PB120101.jpg

この細さ、小ささで南極まで行ってたのね。
「しらせ」と大きさが全然違います。
こちらは中の見学も出来るそうなのですが、
今回は見学はせず、外の写真だけ撮って帰って来ました。

約1ヶ月に渡り自衛隊ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
しかし、この4週間、行きまくったなぁ(笑)
しばらくはないかも・・・と言いたいところですが、
12月4日(日)に航空自衛隊 百里基地の航空祭があり行く予定なので、
時間を置かずにまた自衛隊ネタがあります。(笑)

ひゃくりんに会えるかな~



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。