SSブログ

YYのりものフェスタ2023 [海上自衛隊]

YYのりものフェスタ2023が6月3日・4日とあり、
残念ながら3日の一般開放は荒天で中止になってしまいましたが、
4日は一般開放されるという事で、横須賀地方総監部へ行って来ました。

DSC_0037.jpg

スマホが新しくなってやっと門の看板が綺麗に撮れた。
写真は曲がっているけど(笑)

公開されている艦艇は

掃海艇ちちじま
潜水艦せいりゅう
護衛艦むらさめ
護衛艦ひゅうが
護衛艦やまぎり

今回は写真を撮ることよりもじっくり艦を見ようと思っていたので写真は控えめです。(笑)
入口に一番近い「ちちじま」から行こうと思ったのですが、
ちょっと混んでいたので先に「むらさめ」に向かいます。

P6040001.jpg

DD-101むらさめ

コロナ前にフリートウィークで「いずも」を見に大さん橋へ行った時に、
赤レンガ倉庫辺りに停泊していたのですが、
一般公開は翌日ということで見られなかったんですよねぇ。

そして護衛艦一般公開時に必ず探している「アレ」が
むらさめはひっそりと置かれているのではなく、ちゃんと展示されていたんですよ。

P6040012.jpg

通称 溺者くんというそうです。
初めて名前を知りました。(笑)

さて、お次はこちらもお初の「やまぎり」に向かいます。

P6040019.jpg

DD-152やまぎり
コロナ前に大さん橋に姉妹艦の「ゆうぎり」を見に行ったことがありました。
「やまぎり」は艦の前方からの写真が撮れなかったので、兵装の写真を。

P6040023.jpg

アスロックランチャー

P6040047.jpg

短SAM装置(シースパロー)

やまぎりの甲板から今回は一般公開されなかったDDG-179まやが見えました。

P6040028.jpg


次は2回見ているので今回はパスしようと思った「ひゅうが」へ行きます。

P6040014.jpg

DDH-181ひゅうが
なぜ、今回はやめようと思ったのに、見学する気になったのか。
それは「ちちじま」だけは並びましたが、
「ひゅうが」も他の艦艇もほぼ並ばずに見学出来たから(笑)
サクッと乗艦してきました。

P6040066.jpg

「ひゅうが」の甲板

「ひゅうが」の後は「ちちじま」に行きます。
潜水艦も見学出来たのですが、いつも通り潜水艦の上を歩くだけなのでパスしました。
外観写真だけ

P6040083.jpg

SS-509せいりゅう
「ちちじま」の乗艦待ちの列に並んでいる時に撮りました。

P6040115.jpg

MSC-605ちちじま
護衛艦に比べるとやはり小さいです。
「ちちじま」は艦橋も見学が出来ました。

という事で、今回は乗艦するのに待ち時間がほとんどなく、
全ての見学は2時間半くらいでした。
こんなに空いていたの初めてかもしれない(笑)

次は8月のサマーフェスタかな~
たぶんTHE ALFEEさんの夏イベの翌週だろうな。
ということで、8ヶ月ぶりの護衛艦の一般公開に行って来たでした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。