SSブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ2024 [米軍基地]

米海軍のよこすかスプリングフェスタへ行って来ました。

DSC_0708.png

1週間前の天気予報では晴れのハズだったのに、
当日の天気予報は雨マーク
折りたたみ傘は荷物になるからとポンチョをリュックに入れて出かけました。

当選チケットを見せ、身分証明書を見せ、手荷物検査を抜けるとそこはアメリカ
フードテントには目もくれず(笑)目指すは艦船見学
この日は揚陸指揮艦ブルー・リッジと空母ロナルド・レーガン!
案内に従って進みます。

まずはブルー・リッジの見学から

P3230002.jpg

デカっ!

最初の方の入場だったせいか、さほど列に並ぶこともなく乗艦
艦内の狭い階段を上り飛行甲板へ出ます。
出てすぐにアメリカ版溺者くんとご対面

P3230035.jpg

アメリカ版溺者くん、リアルすぎ(笑)

P3230051.jpg

ブルー・リッジの飛行甲板
飛行甲板から次に見学をするロナルド・レーガンが見えます。

DSC_0713.jpg

まさかこの時はロナルド・レーガンも見学できるとはつゆ知らず(笑)

ふと陸の方を見ると、歩いてきた道に長い行列が出来ていてビックリしました。
私たちがブルー・リッジに着いた時は列は艦の近くでそれほど並んでいなかった。
という事でブルー・リッジの見学を終えたのでした。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

bluewing

Elizabethさん

>日米親善よこすかスプリングフェスタ2024
私が行っている友好祭には抽選は無かったのでビックリ。
倍率も結構高いのかな?
以前の記事に落選とかあったような?
自衛隊や米軍基地もフレンドシップで理解を求める為に
やるといいですがマニアの方が殺到するのかな?
私の方もそろそろ情報が出るのでしょうね。
ゲートでの金属探知機、身分証明書はこちらから「はい!!」
ってHOLD UPすると笑いながらスルーしてくれました。(笑)


by bluewing (2024-03-24 22:00) 

Elizabeth

>bluewingさん
これからキャンプ座間と厚木と横田がありますが、
事前申し込み抽選はありません。(笑)
抽選があるのは横須賀だけです。(^^;
今回も落選された方がいたようです。
私は3回申し込みをして3回とも当選でした。
この運がアルフィーさんのチケットに回って欲しい(笑)
自衛隊はマニアの方が多いけど米軍基地はそうでもないような・・
ただ、米軍基地の方は注意事項をちゃんと聞いてくれない方がいて
困っているそうです。
下手すると次回からの艦船見学が無くなるかも。

ちなみに・・・
4/6 在日米陸軍キャンプ座間日米親善桜祭り
  在日米空軍横田基地 サクラ・スプリングフェスティバル2024

4/20 NAF厚木基地・海上自衛隊 厚木基地日米親善春祭り2024

5/18.19 在日米空軍横田基地 日米友好祭 フレンドシップフェスティバル2024
があります。(*^-^*)

座間と横田へ行けば陸海空コンプリート・・・(笑)
by Elizabeth (2024-03-24 22:58) 

bluewing

>Elizabethさん

>座間と横田へ行けば陸海空コンプリート・・・(笑)
横田基地いらっしゃる予定でしたらアテンドしましょか?
ここではおなじみですが初対面ですね。ワクワク!!
何となくお顔は存じているのもかなり不思議か感じでは
ありますよね。
フードはステーキですがいっぱいの中から選ぶのも中々
楽しいし、土曜日の花火大会も圧巻ですよ。



by bluewing (2024-04-04 22:10) 

Elizabeth

>bluewingさん
>横田基地いらっしゃる予定でしたらアテンドしましょか?
→あら、ぜひ~(*^-^*)
 とりあえず5月のフレンドシップデイへ行く予定です(笑)
 スケジュールが合えばよろしくお願いいたします。(*^-^*)
 本当にここではいつもお話しているのに初対面ですね。
by Elizabeth (2024-04-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。