SSブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ2024 ② [米軍基地]

ブルー・リッジの見学を終え、もう艦船見学は終わりだと思っていた母ちゃんたち一行
基地内はロープが張られていて進む方向が決まっていました。
人の流れに従って進んでいくと、
昨年の秋にヒギンズとくまのを見学した港の方へ進んでいる。
ロナルド・レーガンが停泊している方です。
もしや?とは思いながら歩いていました。
着いた先は

P3230063.jpg

P3230068.jpg

空母ロナルド・レーガン!
ブルー・リッジもデカかったけどそれ以上にデカい!
何か工事をしていて足場が組まれたり、作業員が出入りしていたので、
格納庫のみで飛行甲板までは出られないと思っていました。
30分ほど並んで中に入り、狭い階段を4回くらい上った先は飛行甲板でした。
「いずも」みたく艦載機を載せるエレベーターで昇りたかった・・・工事しているから無理か。
飛行甲板に出てまず目の前にいたのが、

P3230080.jpg

F/A-18ホーネット
展示されています・・・が

P3230084.jpg

エンジンが付いていない・・・(^^;

周りの人の会話では展示用なのではないかと
という事は去年秋に港の端にポツンと置いてあったあのホーネットなのか?
去年2時間並んでいた時にポツンと置いてあるの見たんですよ。

DSC_0321.jpg

この子
たぶんこの子なんだろうなぁ
工事しているのに艦載機があったら邪魔だから本物がいる訳ないか。
そうだよね、エンジンが付いていたらこんな近くで見られないよね~

ホーネットの前ではよく映像でみるしゃがんでGO!の
ポーズをしている人が多数いました(笑)

ホーネットの周りをウロウロ見て、写真をバシバシ撮って(エンジンないけど)
カタパルト見てここから戦闘機が飛び立つのねと思い、

P3230096.jpg

真っ黒な耐火壁見て

P3230099.jpg

また階段を下りて艦を降りようとして着いたそこには

P3230105.jpg

金ぴかのロナルド・レーガンさんがいました!(笑)
なんかノリで一緒に写真撮っちゃったけど公開はしません(笑)

ロナルド・レーガンは今春にジョージ・ワシントンと交代するためアメリカへ帰ります。
帰る前に見学出来てよかった~

艦を降りるとまたまた自分たちの時にはなかった長蛇の列が!
列の最後尾は入場門を越えてフード屋台があるエリアまで伸びていました。
噂によると何時ごろ基地に入場して艦船見学列に並んだのかはわかりませんが、
2時間半待ちの人もいたみたいです。

母ちゃんは前回の2時間待ちが辛かったので、(笑)
(1人だったしね。)
今回は基地入場時間を一番早い9時~10時にしました。
(申し込みをする時に希望する入場時間を選択する)
早く開場したので実際に入場したのは8時半ごろだったかな
ブルー・リッジの列に並んだ時はまだ9時前でした。

この日歩いた歩数は

Screenshot_20240324-065941.jpg

基地開放へ行くと歩数行くよねぇ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog